これまで3回にわたり、ビジネスマンTさんのCACHATTO海外利用における
使用感とパケット料金について紹介いたしました。
〜香港編〜
〜上海編〜
〜タイ・インドネシア編〜

今回はパケット料金について、もう少し詳しく紹介します。

docomoのサイトによると、パケット通信料は日本時間の1日単位で課金されます。
50パケットまで50円、もしくは100パケットまで100円(国と地域によります)で
超えた分は一律0.2円/パケット となります。

アジア各国の通信料はこちら↓↓
http://area.worldwing.nttdocomo.co.jp/search/index.php?procType=showCountryList&areaId=001
(パケット通信料は、通信キャリアによっても異なります。海外でご利用の際には、
各通信キャリアのサイト等をご確認ください)

1パケットは128バイトなので、50パケットは6400バイトです。
全角1文字は2バイトなので、全角3200文字程度まで50円ということになります。

CACHATTOはテキスト情報のやり取りがほとんどなので、今回Tさんが心配されて
いたほどパケット料金はかからずに済みました。添付ファイルのダウンロードや
ポータルサイトの閲覧を行うと、料金は高くなります。

スマートフォン、iPhoneの場合は添付ファイルのダウンロードの他に、フルブラウザの
閲覧が可能なため、パケット料金の上限がない海外ローミングで利用することは危険です。

Wi-Fi接続が可能な環境であれば、3G通信のローミングをOFFにしてWi-Fi接続のみで
利用されることをお勧めします。

以上です