CACHATTO Secure Browser(以下、CACHATTO)のご利用者様から
以下の質問をお受けすることがあります。

「CACHATTOは、コピー&ペースト(以下、コピペ)ができない製品ですよね?」

この質問、確かに認識は間違っていません。しかし、コピペができないのは
CACHATTOから外部にデータを持ち出すときのみで、「CACHATTO内のコピペ」や
「外部でコピーしたデータのCAHATTO内へのペースト」は可能です。

今回は、よく使われる3種類のコピペ方法をご紹介します。

[1] CACHATTO内でコピペ:可能
CACHATTOアプリケーション内でのコピペができます。
受信したメールの内容をコピーし、新規作成したメールにペーストすることなどが可能です。
null

[2] 別アプリケーションでコピー後、CACHATTO内へペースト :可能
別のアプリケーションでコピーし、CACHATTOのメールなどにペーストすることができます。
例えば、メモ帳などで記載した内容のコピペが可能です。
null

[3] CACHATTO内でコピー後、別アプリケーションへペースト :不可
CACHATTO内のデータをコピーし、それをメモ帳などの別のアプリケーションへペーストすることはできません。データの持ち出し(コピペなど)による情報漏洩を防止するためです。
null

上記のように、「CACHATTOのコピペ」と一言で言っても、実は3種類あります。ぜひご活用ください!


CACHATTO管理者様向け情報
CACHATTOのコピペについては、CACHATTOサポートサイトのFAQでもご案内しています。
詳細は、下記をご確認ください ※ご覧いただくには、CACHATTOサポートサイトへのログインが必要です。
FAQ : SecureBrowserのコピー&ペースト機能の仕様を知りたい、有効化したい

※ いずれの方法でも、CACHATO SecureBrowser for iOS V3では、文字編集のできるエリア内でのペーストは可能ですが、コピーができません。
※CACHATO SecureBrowser for iOS V3は2022年5月末、CACHATO SecureBrowser for Android V3に関しては2021年6月末をもちまして、サポートを終了しております。引き続きアプリをご利用いただくことは可能ですが、お早めのV4版への引継ぎをお勧めしております。なお、CACHATTOサーバーのバージョンがV6.9.0以降であれば「端末ID引継ぎ機能」をご利用いただけるため、ユーザー個人で容易にCACHATTOのログイン情報を引き継ぎ、CACHATO SecureBrowser for iOS / Android V4にアップデートすることができます。


[関連記事]
・[機能紹介]端末ID引き継ぎ機能
https://www.cachatto.jp/blog/cachatto/item_2777.html
・CACHATTO SecureBrowser for iOS V3およびCACHATTO WebViewerの制限付きサポートへの移行のお知らせ
https://www.cachatto.jp/blog/cachatto/item_2835.html

[関連リンク]
・iOS、iPadOS端末ご利用者様向けページ CACHATTO SecureBrowser for iOS V3制限付きサポート移行のお知らせ
https://www.cachatto.jp/user/notice/ios.20220520.html
・Android端末ご利用者様向けページ CACHATTO SecureBrowser for Android V3制限付きサポート移行のお知らせ
https://www.cachatto.jp/user/notice/android.20211027.html

関連キーワード :
カテゴリー: 4.CACHATTO機能紹介
投稿者: BPG
以下のmacOSに対するCACHATTO Desktop for Mac、CACHATTO SecureBrowser for Mac および Splashtop for CACHATTO の検証結果についてご案内いたします。

検証したOS
・macOS Big Sur 11.6.7

検証完了端末
・MacBook Air (Apple M1チップ)
・MacBook Air

■ CACHATTO SecureBrowser for Mac
[検証バージョン]
CACHATTO V6.13.1 / V6.14.0 / V6.15.0
CACHATTO SecureBrowser for Mac V3.12.1 / V4.2.0

[検証結果]
以前から存在する数件の制限事項がございますが、基本的な機能は問題なくご利用いただけます。

■ CACHATTO Desktop for Mac
[検証バージョン]
CACHATTO V6.13.1 / V6.14.0 / V6.15.0
CACHATTO Desktop for Mac V2.1.3

[検証結果]
以前から存在する数件の制限事項がございますが、基本的な機能は問題なくご利用いただけます。

■ Splashtop for CACHATTO (Mac)
[検証バージョン]
CACHATTO V6.13.1 / V6.14.0 / V6.15.0
CACHATTO SecureBrowser for Mac V3.12.1 / V4.2.0
Splashtop for CACHATTO (Mac) V1.0.0.2 / V3.4.4.2

[検証結果]
問題なくご利用いただけます。

■ Splashtop Streamer for CACHATTO (Mac)
[検証バージョン]
CACHATTO V6.13.1 / V6.14.0 / V6.15.0
Splashtop Streamer for CACHATTO (Mac) V3.4.2.1 / V3.4.4.0 / V3.5.0.2

[検証結果]
問題なくご利用いただけます。

詳しい制限事項などの詳細については、CACHATTOサポートサイトの「技術情報」をご確認ください。

■ macOS Big Sur 11.6.7端末の検証状況について


カテゴリー: 5.CACHATTOサポート情報
投稿者: TEC
本日、「Splashtop for CACHATTO V3 移行セミナー」を開催しました。

2022年10月31日を以ってSplashtop for CACHATTO V2のサービスを終了する予定もあり、
多くのCACHATTO管理者様にご参加いただきました。
ご参加いただいた皆さまには、改めて御礼申し上げます。

なお、本セミナーの他、FAQ等が掲載されているCACHATTOヘルプ内にも
「Splashtop for CACHATTO V3への移行手順について」という記事を用意しております。
是非ともご活用ください。

null
また、今回ご都合が合わなかったCACHATTO管理者様のために、
同様のセミナーを下記日程で開催することが決定しておりますので、奮ってご参加ください。

▼Splashtop for CACHATTO V3 移行セミナー
・開催日時     : 7月27日 (水) 13:00 - 14:00
・お申し込みフォーム:https://form.cachatto.jp/form/sfcv3verupsem

※注意事項
・Webセミナーアプリケーション「Zoomビデオウェビナー」を利用して配信いたします。

また、CACHATTOの運用に関して、Web会議形式での相談会を受け付けています。
お客様からのご相談、課題に対して個別にアレンジいたします。
お気軽にお申込みください。

▼「オンライン個別相談会」のお申込みはこちらから▼
https://www.cachatto.jp/support/inquiry/

※注意事項
・お申し込みフォームは、CACHATTOサポートサイト内にございます。
 そのため、CACHATTOサポートサイトのログインIDとパスワードが必要です。
・希望日時の候補(複数)を、上記のお申込みフォームよりご連絡ください。
・オンライン相談会は原則、1回あたり最大1時間までの開催です。

カテゴリー: 2.イベント情報
投稿者: TSG
本日(2022年7月11日)、Splashtop Streamer for CACHATTO (Mac) V3.5.0.2をリリースしました。

本バージョンでは、1件の不具合修正を行いました。

詳細については、下記のリンクからリリースノートをご確認ください。

・Splashtop Streamer for CACHATTO (Mac) V3.5.0.2

関連キーワード :
/
カテゴリー: 5.CACHATTOサポート情報
投稿者: TEC

(2022/07/11 15:39)
夏季休暇のお知らせ

e-Janネットワークス株式会社は下記の期間、CACHATTOサポートセンター(本番運用中のお客様向けのサポート窓口)以外の業務をお休みさせていただきます。

期間:2022年8月11日(木)~2022年8月16日(火)
   8月17日(水)より平常通り営業いたします。

当社および各種サポート窓口の電話受付、死活監視について
■サポートセンター(本番運用中のお客様向け サポート窓口):通常営業(平日のみ)※1
■サポートセンター(トライアル中のお客様向け サポート窓口):休業
■CACHATTOサーバー死活監視:通常営業※2

※1 お問い合わせ内容により、8月17日(水)以降の回答となる場合がございます。
※2 8月11日(木)~8月16日(火)の期間内にメンテナンス・停電等でCACHATTOサーバーの死活監視停止を希望される場合は、CACHATTOサポートサイトの「CACHATTOサーバー監視停止依頼」よりお申込みください。

皆様にはご不便をおかけしますが、何卒ご了承の程宜しくお願い申し上げます。

関連キーワード :
カテゴリー: 1.お知らせ
投稿者: BPG
 
e-Jan Copyright (C) e-Jan Net.Co All Rights Reserved.