8/13〜17の夏季休暇を利用して、シンガポールに行ってきました。
SIMフリーのiPhone 4Sを持参し、現地のプリペイドSIMカードを契約してCACHATTOを利用した
体験談をお伝えします。

日本を深夜に出発したので、チャンギ空港に到着したのは、まだ外が真っ暗な朝5時でした。
iPhoneの電源を入れましたが、空港の到着ロビーでは無料のWi-Fiを見つけることができませんでした。
次に、空港内の両替所で「プリペイドのSIMカードは売ってますか?」と尋ねたところ、
「60シンガポールドル(S$)分使えるカードを50S$で売っていますよ」との回答でした。
有効期限が1ヶ月なので、滞在期間が長い方には向いていると思いますが、
今回の滞在はたったの4日です。空港での開通を諦め、キャリア直営店で契約することにしました。

オーチャードの「SingTel shop Takashimaya」で契約しましたが、プリペイドSIMカード売り場には
メニュー表のようなものがあり、指1本で「これお願いします」とジェスチャーで示せば契約できます。

私は18S$分利用できるプリペイドSIMカードを15S$で契約しました。
契約にはパスポートが必要です。
さらに、店員さんからの「設定しましょうか?」とのありがたい申し出に甘えることにし、
iPhone 4Sを渡すと、3分ほどで設定していただきました。

外に出てからCACHATTOのアプリを起動し、ログインしました。無事にTOP画面が表示された
時は嬉しかったです。場所は地下でしたが、電波も問題ないようです。

 ▲SingTel shopの前でログイン成功!

地上に出てからも、オーチャード周辺では特に回線が遅いと感じませんでした。

 ▲シンガポール高島屋の前でメール確認

(2日目に続く)