前回に引き続き、ビジネスマンTさんが2月に、海外でCACHATTOを
利用された際の使用感とパケット料金をご紹介します。

今回は、上海からのリポートです。

〜以下、Tさんいただいたメールより引用〜

昨晩から上海へ入っています。
昨晩の中国時間で10時(日本時間で11時)頃空港から車で移動するとき
CACHATTOを繋げてみました、私のは中国のどこか経由のDOCOMOです。
日本で開けるのより少し遅い程度、(日本なら1〜2秒の画面展開が10秒前後
の時もあるし、すぐ変わるときもあるしという程度)で全く問題ありません。

今は、上海の花園飯店の部屋からやってみましたが、全く問題なく、町中は
日本とそれほど変わりありません。
繋がりにくい事もあったのですが、それは2、3年前です。

来週、タイとインドネシアに行きますが、こちらはちょっと心配です。でも何れも
どこでも現地の通信品質の問題であり、ソフトを使うことに何ら問題はありません。
文字化けや、途中切れなどもありません。

参考ですが、このメールはホテルのLANでのインターネット経由で発信しています。
最近はどこでも電話回線経由などという遅い物では無くなったので、本当に
助かります。どこにいても仕事が出来るのは、良いとも悪いとも言えますが、まあ
利便性が上がったことは紛れもない事実です。

〜以上、引用終わり〜

上海での滞在は2日間で、メール以外のパケット通信は
380.8パケット(48747バイト)で、料金は203.8円でした。

次回は、タイとインドネシアでの使用感をご紹介します。